松屋の「四川風麻婆鍋膳」を食べてきたら中々痛い目にあったよ!

グルメ
スポンサーリンク

庶民の味方、「牛丼チェーン・松屋」で1月8日より「四川風麻婆鍋膳、ライス・みそ汁つき」590円の価格で販売されました。発売を記念して、1月15日15時までに同メニューを注文すると、ライス大盛が無料でサービスされます。

たっぷりの粗挽き肉と豆腐、なすを合わせ、豆板醤などの調味料で仕上げられた本格的な四川風麻婆豆腐。深いうまみと辛みがクセになるとかならないとか

辛さがめっぽう弱い私ですが、寒さと新商品に釣られて食べてきました。




 

食べる前に注意

四川風麻婆鍋膳はにんにくを使用した辛いメニューです。普段、リハビリの仕事をしている私は、患者さんとの距離が近く、にんにく等による口臭を気にしますが、今回はそんなのお構いなし。それよりも食欲が優ってしまいます。

辛いメニューなので飲み物は冷たい水またはお茶をおすすめします。私は外が寒かったので熱いお茶を選択してしまいました…

 

インパクトがすごい四川風麻婆鍋膳

ライス大盛無料サービスを実施中だったので、迷いなくライスを大盛で注文しました。

 

 さぁきました!四川風麻婆鍋善。運ばれてきた時は固形燃料で熱せられているのでグツグツと煮えたぎっています。

 

 

熱さ

鍋の中には豆腐、茄子、ネギ、ニンニクの芽、粗挽き肉が煮えています。熱せられた熱々の豆腐とナスは完全に舌を火傷に至らしめますので注意が必要です。その他は「食べられないほどの熱さ」というほどではありません。冷ましながらゆっくり食べましょう。

 

辛さ

辛さが苦手は私はかなり辛く感じましたが、食べれないことはありませんでした。お水を飲みながらであれば美味しく食べれました。唐辛子だけの辛さではなく、豆板醤などの深みのある辛さです。頭を突き抜ける瞬間もあり、汗が止まりません。寒い冬にぴったりな一品です。

ココイチで言うところ3辛いぐらいかなと思います。

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”tomoya.jpg” name=”ヨーガリー”]逆に分かりにくいわ![/speech_bubble]

 

あまりに辛さが苦手な方は

「増しチーズ単品」(150円)や「生卵」(60円)がオススメです。豆腐や茄子にコクを加えてくれてまろやかに食すことができます。

 

ボリューム

「牛肉が入っていなくて寂しいかな」と思いや挽き肉の量に驚き。ライス大盛りでも足りないぐらいです。全体的にも満足できる量となっています。

 

まとめ

「辛いのは苦手だけど、寒いし、四川風麻婆鍋で体を温めたい」という人には是非食して頂きたい!

辛さで参ってる私にトドメの味噌汁が傷口に塩という感じで口の中が痛い目にあいました。

 





コメント