【令和の米不足】楽天市場でお米を買ったのでレビュー

ライフスタイル
スポンサーリンク

「スーパーにお米が売ってない!!」

2024年8月現在、どこの小売店に言ってもお米が売っていない状況です。

もし売っていたとしても、価格は非常に高くなっています。

以前は5kgなら2000円から2500円ほどで買えていたお米が、今では3000円を超える価格になっています。まさに「令和の米不足」真っ只中です。

お米がないと、毎食が何か物足りなく感じます。

 

そこで初めて楽天市場でお米を購入してみました。そのレビューをお伝えします。

 

 

「令和の米不足」

 

日本における米不足は、農業、経済、食文化に大きな影響を与える問題です。

近年の異常気象や高齢化、農業従事者の減少、さらにグローバル市場の影響により、米の生産量が減少するケースが増えています。

この状況は、消費者の食卓や地域経済に直接的な影響を及ぼすだけでなく、

日本の伝統的な食文化をも揺るがしかねません。

 

お米不足の原因 気候変動の影響


米不足の主な要因の一つは、気候変動による異常気象です。

長期的な気温上昇や集中豪雨、干ばつなどが稲作に悪影響を与えています。

特に、夏の高温や水不足は稲の生育を妨げ、収穫量を減少させる要因となっているようです。

 

楽天市場でお米を買ってみた

 

「店頭で買えないなら、オンラインショップで購入すればいいじゃないか」と考えて調べてみました。

すると、お米は売っているものの、価格は高騰しており、

発送時期も1〜2ヶ月後と表示されています。

「今すぐ家で食べたいのに!!」と焦る中で見つけたのが、

令和5年産 特A 佐賀県産 夢しずく 5kg 精米 ゆめしずく」でした。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
2870円と現在高騰するお米の中では手が届きやす価格であり、なおかつ送料込みです。
 
 
オンラインショップでお米を購入するのは何か抵抗があるかも知れませんが
「令和の米不足」背に腹は変えれません。
 
アマゾンや他のサイトと比べると価格も安く、品質も安心であり、配送も早いので
こちらの利用をお勧めします。
 
何件もスーパーを回るとり、楽天市場で購入する方が時間の節約になりますよ。
 
 
 

コメント