【体験談】サバゲー中に起こったケガはこれだ!

サバイバルゲーム
スポンサーリンク

サバゲーはエアガンを使ってBB弾を相手に当てます。

 

なんとなく、BB弾が当たって「痛い」というイメージはなんとなくお持ちと思いますが、

 

ケガはBB弾の被弾だけではありません。

 

今回は、実際に私がサバゲー中に起きたケガを体験談としてお話して、対策や予防を考えてみました。

 

 




 

私がサバゲー中に起きたケガ

サバゲーで起こりやすい事故や怪我をご紹介します。

私だけではなく、仲間も同じようなケガをしているので、割と人ごとではないと思います。

 

エアガンによるケガ

 

最近のエアガンの射撃は、とても強力な威力です。

 

背中に被弾して、皮膚が真っ赤になっていることなんてザラにあります。

 

遠距離なら被弾してもいい思い出になるのですが、近距離で体に当たると出血していたことがあります。

 

また、近距離で味方の射撃にあってしまい、それが指先に当たった時、地獄のような痛さでした。

 

フィールドの障害物によるケガ

 

サバゲーには屋外だ楽しめるフィールドもあります。自然の野山で行うフィールドも多いです。

 

その中で、敵と切迫していると慌ててしまい、高所から落下したことがあります。

 

また、木の枝やバリケードの突起に引っかかり、腕や足のスネが大きく切れてかなり出血しまいた。

 

割とこんな感じで大きく切れます笑

 

そして1番萎えるのが、全力で走っている時地形の段差に気が付かずに大転倒したことが何回もあります。

 

 

気候による体調不良

 

ゲーム中の外傷だけではなく、気候による体調不良、特に熱中症が危険です。

 

これについては別の記事を書いていますので、合わせて読んで頂ければと思います。

 

 

事故やケガを予防するためには

 

事故やケガを100%防ぐことはできませんが、ケガを最小に抑えることができると考えます。

 

顔はしっかりと守る

フィールドのルールで決まっていますが、ゴーグルがないとサバゲーをすることはできません。

 

被弾すれば失明する危険があるためです。また、歯に当たれば折れてしまう可能性もあります。

 

しっかりと顔を守る対策をしましょう。

 

私は下記のゴーグル、ファエイスマスク、グローブで対策をしていました。

 

アマゾンで購入することができます。

 

 

できれば、カラダ・手足も守る

 

なくても大丈夫ですが、痛い思いをしたくなければカラダも守るようにしましょう。

 

下記のものは私が実際に購入したものです。

 

戦闘服

 

全体的に大まかに防御したいなら生地の良い戦闘服がおすすめです。

 

トレッキングシューズ

 

足首をひねったりすることもあるし、しっかりと足元を防御しておきたい。また、山林を走り回るのに最適。

 

膝当て

 

サバゲーに慣れてくると膝を地面についてエアガンを撃つことが多くなってきます。

するとやっぱり膝が痛いし、気づいたら膝が傷だらけということが結構ありました。

 

 

アームカバー

 

オシャレに腕を擦り傷から守るなら、アームカバーがおすすめです。

 

友人はアームカバーなどをせず、半袖でフィールドを走っている時に、木に腕を引っ掛けて大量に出血していました。

 

実際にサバゲーをしている私です。

 

もしケガをしたら早めの対策を

 

かなり大きなケガをしたら早めに病院に行くことをおすすめしますが、

 

比較的、簡単なケガなら応急キットを持って行くことを推奨します。

 

私もサバゲーに行く時は必ず持っていきますし、仲間に処置したこともあります。

 

 

まとめ

前提として、サバゲーフィールドのルールを守ることが大切です。

 

そして、ケガに対する備えすることで、最小限に抑えることができると考えています。

 

嫌な思いをせず、サバゲーを最後まで楽しむためにはしっかり対策をしましょう。

 




 

コメント