VCORE98 2021をレビューする記事です。
現在、かなり売れているという”YONEX VCORE98 2021”
テニス愛好家をみているとVCOREを持っている方がほとんど驚きました。
私は ずっと HEADのユーザーでしたが この度 YONEX VCORE98 2021 に買い換えました。
そこで 私が購入に至った経緯を記事にしました。
YONEXへの買い換えは挑戦だった
正直、私は昔からYONEXが嫌いでした。ブランドとして なんだか好きではないです。
ボックス形状のフレームが好みではない、赤色のラケットは特に嫌いです。
「YONEXだし、赤色だし、なんで買ったんだ」と自分でも思うほどですが
”VCORE98”は使ってみて かなり満足しています。
Yotube色々なインプレをみてきた
購入する前に、YoutubeでVCOREインプレをみました。使用感やデザイン、打球感などです。
みなさん共通して 同じことをお話しされていました。
・飛びが抑えられている
・スピンがかかる などなど
オートテニスでVCORE98を打ってきた
競技志向のラケットが欲しかった
今までは黄金スペックのラケットを使っていましたが、やはり上級の方と対戦すると打ち負けてしまうなと感じるようになりました。
VCORE98 2021を使ってみた感想はパワーがあり、かといって飛びすぎることもなく、競技志向だが攻防ともに「楽だなぁ」と感じさせてくれるラケットでした。
使用ストリングはいつも「YONEX POLYTOUR PRO 125 mm 48ポンド」なのでラケットに違いは感じやすかったです。
もちろん黄金スペックより楽に飛んでくれる訳ではなく、ある程度ラケットを振れる方に押すすめかなと思いました。
デザイン・性能
スペックは 様々な記事で紹介しているので省きますが 私が購入したのはフェイスサイズが98でストリングパターンが16×19のVCOREです。
VCORE98 2021のフレームはボックス形状ではありません。フレームの上部が広くて、グリップに近づくほど狭くなっています。
カラーはタンゴレッドに差し色でメタリックブルーです。マットな質感で触り心地は良いです。
前述でも ヨネックスで赤色でボックス形状は 私個人としては好みじゃありません。
私が1番好きなデザインはフェデラーも使用するウィルソンのプロスタッフです。マットなブラックと白のグリップでシンプルでシックなデザインが好みです。
そんな ヨネックス嫌いの私でも ブランドやデザインを捨てて、VCORE98 2021 の性能を重視しました。前述したように圧倒的に強くて打ちやすい。
ですが 正直 デザイン的にはブラックカラーのVCOREを販売してほしい。
販売されていました…
性能は、高弾性カーボン+2G-Namd Flex Force+VDM というよくわからないすごい素材を使用していることで、よくフレームがしなって、復元力がアップしていることでボールを潰せて、パワーロスが少なくなるようです。
実際に打ってきた
ヨネックスのVCORE98は打ちやすいですよ。
でも楽ではないです。上級者用って感じかな。#ヨネックス#YONEX#VCORE#テニス pic.twitter.com/rtuPLUVuB8— おはティー (@ttohagi2) June 26, 2022
まとめ
個人的には、デザインはギラギラしていて好みじゃないです。
ですが、特に世界的な有名プレイヤーが使っている訳でもないのに、大人気の理由はやはり性能にありました。
黄金スペックから抜け出したい方には損はない一本だと思います。
コメント