【サウナ】神戸サウナ&スパのカプセルに泊まってきたのでレビュー

サウナ
スポンサーリンク

神戸三宮から徒歩5分の立地で、天然温泉、サウナ・カプセルホテルが24時間利用できる「神戸サウナ &スパ

そのカプセルホテルに一晩泊まり、充実したサウナを体験してきたのでレビューします。

 

本記事では以下の内容などをまとめています

・サウナ・水風呂の感想
・カプセルホテルの雰囲気
・朝食バイキングの内容

 

ぜひ、「サ道」動画を見て、気分を高ぶらせて、神戸サウナの期待値をあげて下さい。

 

 

 

 

【サウナ】神戸サウナ&スパの
カプセルに泊まってきたのでレビュー

 

予約

 

神戸サウナ&スパの公式ホームページから予約しました。

宿泊プランをよく見てみると

サウナでととのう/月曜限定宿泊プラン【天然温泉・朝食バイキング付き】男性専用

4100円で利用できるとのこと。

実質、カプセルホテルと朝食は1100円で利用できるこれはかなりお得だ!

 

通常料金

 

通常のフリータイム料金

2900円+燃料サーチャージとして100円がかかる。

つまり合計3000円

 

神戸サウナ&スパ

 

神戸三宮から歩いて5分ほどで到着。

外観はヨーロッパ調で照明が美しくゴージャス。

 

 

巨大なトントゥがお出迎え。

 

 

こちらの入り口からエレベーターに乗ります。

 

 

メンズエリアは6階。

 

 

6階に到着すると、さらに小さなトントゥがお出迎えしてくれます。

 

トントゥとはフィンランドでは「トントゥ」という妖精がサウナ室に住み、サウナを楽しむ人たちを見守ってくれていると信じられています。
この日は焚き火イベントがありました。
様々なサウナに行きましたが、焚き火は初めてとても良い体験になりました。

受付

 

こちらが6階に着いた時の入り口です。ここを入るとすぐにフロント
靴を収納して靴の鍵をフロントに預けます。
フロントにて受付を済ませます。カプセル利用の方のチェックインは15時です。
料金は先払い制です。24時間いつでも外出することができますが
その度に館内で受けたサービスの料金は支払う必要があります。
フロント受付の対面には神戸サウナ限定のサウナグッズが販売されています。

脱衣所

受付を済ますと、そのまま同フロアの脱衣所に行きます。
ここでサウナパンツに履き替えます。上半身裸の状態でスパへ行きます。
最初は若干の戸惑いがありますが、慣れてきたら平気です。

メイン大浴場

入り口から入るとすぐに円形のハンガリアンバスがスドンと構えていました。
ヨーロッパのスパリゾートを思わせる広々とした空間で
地下1,004メートルから湧出する天然温泉「神乃湯温泉」を
ふんだんに使用している様です。
入りやすい温度で、ゆったりと入ることができます。

メインサウナ

 

メインのお風呂の真横にあり。

サウナマットとサウナパンツがあり、それを利用。

かなり広い空間で30人以上は入れます。テレビあり。

温度は104度と高温でかなり効きます。

なんとロウリュウサービスが30分に1回と1日に64回も行うそうです!

アウフグースもあり、利用者のあおいで欲しい回数だけあおいでくれます。

 

フィンランドサウナ

 

2022年7月にリニューアルされたようです。

フィンランドより木材の宝石「ケロ材」を取り寄せ、本場フィンランドのサウナを再現。

このサウナを研究して日本で唯一、フィンランドサウナ協会の認定会員になれたそうです。

 

 

写真は明るいですが、とても薄暗い空間でした。

夜に入ると小窓から少し光が差す程度でとても雰囲気があり、じっくりとサウナに向き合う空間でした。

全体が木で覆われていて、まさにフィンランド感丸出し

温度は84度でも、セルフロウリュウで湿度がかなり上がり結構効きました。

 

 

水風呂

露天風呂エリアのフィンランドサウナ前にメインの水風呂があります。

正直、11度は冷たすぎるので、私はあまり入りませんでした。

個人的にはこちらを初心者用の水風呂にして欲しかった。

大浴場の方に初心者用の小さな23度ほどの水風呂があります。

私はそちらばかりを利用しました。

 

11.7度のこだわり:
1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災の記憶を風化してはならないとの思いから、一年を通じて11.7℃に設定しているようです。

外気浴

露天風呂エリアで木製の整い椅子が10脚ほど。
木製の椅子で温かみのある雰囲気がありました。
ですが、木製の椅子はヌルヌルしていて、頭も据えにくく、正直微妙でした。
トウヒ(ヨーロッパの松の木)が森のような演出をして、焚き火を見ながら
整う瞬間は贅沢なひとときでした。

その他

 

ジャグジー風呂、塩サウナ、岩盤浴、紙コップで飲める給水機、

有料のイオンウォーターなどがありました。

 

 

カプセルホテル

 

HPの画像より薄暗い印象です。

 

今回は上段を利用しました。特に他のカプセルホテルと変わらず。

ブランケットのやテンピュール枕の貸し出しがありました。

 

おもてなしの折り鶴とミネラルウォーターのサービスが嬉しいですね。

 

館内着はこのような感じ。若干のパジャマ感は否めません。

 

朝食・レストランまとめ

 

8階にあるレストランコーナー。

豊富なメニューからタブレットを使って注文できます。

もちろん外出して、神戸の街で外食することも良いです。

館内にはお菓子やカップ麺、お湯などのサービスはありません。

 

 

大画面のテレビを見ながら楽しめます。

また、ここから若干、大浴場の様子が見えちゃいます。

 

サウナ後はビールをいただきました。スーパードライと黒ビールのハーフ&ハーフ

 

 

 

朝食はバイキング形式です。カレーやサラダ、加工肉類、パンなどがあります。

ビジネスホテルよりグレードが少し低い印象です。

 

朝はコーヒーのサービスもあり。

 

その他・リラックスルーム

無料のリラックスルームです。日帰りの方も利用できます。

テレビや漫画を見ながら仮眠をしている方が多いです。

 

漫画はそこまで充実しておらず多少ありました。

サウナ雑誌はたくさんありました。

 

こちらはスーパーシート席で別途で600円で利用できます。

 

神戸サウナを堪能

 

朝の神戸サウナの外観です。1日宿泊した朝は清々しい気持ちでした。

朝起きてすぐに朝風呂、朝食後にもう一度サウナと堪能しました。

 

そんな神戸サウナの裏手に回ると

なんと神戸サウナで使用されてる天然温泉

神乃湯温泉源泉の帰り放題がありました。

 

 

まとめ

 

カプセルホテルを利用することで、朝と夜の時間を利用することができ

それぞれに違った楽しみがあり、とてもおすすめです。

重厚で落ち着いた空間、まさに大人の楽園でした。

コメント