サバゲー用フェイスガードはいらなくなったので理由を話す

サバイバルゲーム
スポンサーリンク

サバゲーの装備品でゴーグルの次に大事な物がフェイスガード

 

これをつけていないと、エアガンの弾が顔面に当たった時にとても痛い目に合います。

 

運が悪ければ歯が折れてしまう可能性もあります。

 

その為にもしっかりとフェイスガードは、しっかりと装着しておくべきだと考えています。

 




 

 

だけどフェイスガードの装着がめんどくさい

 

 

私はサバゲーを初めて2年になります。できるだけ装備を最低限にして、体への負担減少を考えながら楽しんでいます。

 

私はいつも、帽子、ゴーグル、フェイスガードの3点セットを装着しています。

 

あと、無線もつけているので、耳周りがとてもごちゃごちゃです。

 

このセットを休憩の度に外して、また装着してとなると、「かなり面倒くさいな」と、思うようになりました。

 

フェイスガードをするデメリット

 

 

・毎回の装着が面倒
・エアガンが頬付けしにくい
・耳周りがごちゃつく
・単純に窮屈

 

上記の画像のように敵を狙って打つ際にエアガンに頬付けしますが、フェイスガードがあると、この頬付けがしにくいです。

 

フェイスガードをするメリット

 

・しっかりと弾を防いでくれる
・通気性が良くゴーグルが曇りにくい

 

と、言ったようにデメリット、メリットがあります。

 

ならフルフェイスにすればいいのでは?

 

 

フルフェイスタイプはしっかりと顔面を被弾から防いでくれますし、装着も簡単。

 

ですが、私は見た目の問題でフルフェイスタイプは好みません。

 

この理由の方は結構多いのでは?

 

そこでおすすめなのがこのシェルマスク

 

 

鼻と口元を覆うだけのシンプルなマスク。シリコン素材なのでガード力が高く、装着感も比較的快適です。

 

平たんになりがちな日本人の顔立ちも、シェルマスクを着用することで鼻筋が通ったカッコいいシルエットになります。

 


 

ただし、シェルマスク自体に顔面への固定性はない為、装着するには別途布製マスクやネックカバーなどとの併用が必要です。

 

このシェルマスクであれば、簡単に外せて、ゲーム開始前にさっと準備ができるのでとても満足しています。

 

 

デメリット

 


 

ファッション性や簡易的な装着などメリットはいくつかありますが、最大のデメリットは防御してくれる範囲が狭いということです。

 

 

 

まとめ

サバゲーを行う上でフェイスガードはとても重要です。

 

ですが、最低限の装備で安全にサバゲーを楽しむのもいいかなと思います。

 

ぜひ試してみてください。

 





 

コメント