最近、ソロキャンプをはじめようと思ってキャンプ道具を集めています。
「焚き火の火をみながら自然を感じたい」。柔らかく揺らぐ火を感じながら、体を温める幸せ。
キャンプをするなら一度はやってみたい焚き火。そんな焚き火を行うためには”焚き火台”がかかせません。
タレントの”ヒロシさん”が使う焚き火台として一躍有名となったのが”ピコグリル398”という焚き火台
ただ、正規品のピコグリルは初心者キャンパーには少々お値段が高く14,000円
そこで同じようなものをアマゾンで探したところ似たようなものがたくさんあったのでそのうちの一つを買ってみて大満足だったのでレビューします。
Yogayetの焚き火台
3000円以内で買うことができました。
軽量で美しいデザイン
A4サイズに折り畳みできる軽量焚火台です。ソロキャンプにおいて、”いかに装備を軽量にするか”が勝負みたいなところもあるので、この焚き火台はうってつけです。
専用袋込みが付いていて、450gと軽量なためバックに入れて持ち運びができるとこをが魅力です。
2枚のプレートを組み合わせてフレームに固定する独自の美しいデザインです。
簡単に組み立てることもできました。
火付きのよさ、火力の維持も抜群
この焚き火台の良いところは、”焚き木を小さくカットしなくてもドンとおけること”。
薪の追加に追われることなくゆっくりとした時間を過ごすことができます。
あまりにも価格が安いので心配しましたが、全然使えます。
薪を一方向に並べて空気が通りやすい構造になっているため着火がしやすくなります。
調理もしやすい
安定性も心配しましたが、クッカーを置いても倒れる心配はありませんでした。
ただ焚き火ができるだけではなくて、しっかりと調理もすることができています。
スピットの上に鍋を置いて煮炊きしたり、好みのサイズの焼き網を置いて直火調理するなど応用が効きます。
まとめ
耐久性に関しては、使っていかないとわかりませんが、軽量でかつ美しいデザイン、ソロキャンプなどで装備を軽量にしたい方には最高の焚き木台です。
また、価格が安くても十分使える為、初心者キャンパーにはおすすめです。
コメント