【体験談】「サバゲーに初参加」初心者はチキンにならず撃ちまくろう

サバイバルゲーム
スポンサーリンク

どうも、おはティー(ttohagi)です。

 

サバゲー初心者がついに、初サバイバルゲームに初参加してきました。

 

今回は、実際に体験してみて感じたことを書いていきたいと思います。

 

【体験談】
「サバゲーに初参加」
初心者はチキンにならず撃ちまくろう

 

 

サバゲーフィールド

 

大阪能勢町にある山林型サバイバルゲールド「FRONT LINE」に参加してきました。

 

 

初心者の服装

屋外フィールドでの初参戦となりました。

装備やエアガンなど何を準備すれば良いのかわかりませんでしたが、なんとかなりました。

 

迷彩服はなくても大丈夫

 

私は、迷彩服を着るということに抵抗があり購入しませんでした。

 

その為、画像のような、マウンテンパーカーショガーパンツ・トレッキングシューズで参加しました。

 

 

周囲をみて見ると、ほとんどの方は迷彩服をきていました。その為、すぐその場に馴染んで、迷彩服への抵抗はなくなりました。

 

今度は迷彩服を着て挑もうと思っています。

 

 

しかし、サバゲーもどんどんスポーツ化しているのでフィールドによっては、軽量な服装でも良いと思います。

 

ゴーグルは必須

 

ゴーグルに関しては、多少コストがかかってもしっかりしている物を用意した方が良いです。

 

しっかりしているというのは、「耐久性が高い、くもりにくい・目をしっかりと覆っている」ものです!

 

サバイバルゲームと言っても本当に戦場です。敵に囲まれると銃弾の嵐が襲っています。

 

頭部へ被弾した時は球の威力から本当に失明の危険を感じました。

 

どんなゴーグルを選んだら良いのか

 

耐久性:メッシュタイプの物はくもらないメリットがありますが被弾するとへこんだり、貫通してしまうリスクがあります。強度の高いものを選びましょう。

 

しっかりと顔がガードされている:サイズや隙間が空いているとかなり危険です。銃弾の嵐に合うと危険を感じます。そう思う前にしっかりと試をした方が良いでしょう。

くもり止めがあったら便利

 

体温が上昇するとゴーグルがくもってしまいました。

 

運動量が多くなってきたり、天候が暑いと自分の目の周りの発汗でくもってしまいます。

 

くもってしまうと、視界は最悪でプレーどころではありませんでした。

 

その為、ゴーグルに曇り止めスプレーをしていても良いと思いました。

 

 

 

フェイスガード・帽子

 

これらは、必須ではないですが良いですが、持っていた方が良いです。

被弾すればすごい痛いです。

また、歯に当たれば折れてしまう危険があるため着用をおすすめします。

 

また、ゲーム開始の度に「ゴーグル・フェイスガード・帽子」の3点セットを毎回着用するのは結構大変だなと思いました。

 

ゲームとゲームの間は10分間休憩がありますが、つけっぱなしでもOKです。ですが、やはりプレーをすると暑くなるので脱ぎます。

 

開始前に着用しますが、耳のと干渉とかに手間がかかって結構めんどくさいです。

 

 

そう思うと、ゴーグルとフェイスガードが一体化したものが良いと思いました。

 

かぶるだけですぐに準備ができて、顔面の被弾はしないですからね。

 

 

膝当て

 

私は膝当ては購入していませんでした。

 

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”tomoya.jpg” name=”ヨーガリー”]初心者だし、膝をついてまでプレーはしないだろう☝️[/speech_bubble]

 

ですが、ゲーム中は低い姿勢で膝をつくことが多く、気づいたら膝が土で汚れていました。また、膝に小さな擦り傷ができていました。

 

膝が汚れたくない方や怪我をしたくない方は膝当てやパッドがあっても良いと思います。

 

 

初参戦なのにエアガンを買った

 

私がこのエアガンを選んだ理由は下記で紹介しています↓↓

 

ネット知識のみで購入したM4パトリオットでも十分戦うことができました。

また、同じパトリオット使いもいて安心しました。

 

純正のマガジンはすぐ弾が尽きてしまうので予備マガジンを購入していて正解でした。

また、スリングも買っていて、肩に下げて置くことができるので両手を使いたいときに便利でした。

 

 

 

初参加を振り返る

 

参加された皆さまは親切ですし、色々話かけてくれたりもします。

また、ルールをしっかり守られてプレーされていました。

 

やはりチキンになった

参加して最初の1、2ゲーム目はどうしたら良いのかわからず、エアガンを一発も撃てずに、ただ隠れていました。

 

フィールドに慣れていない為、フィールドの広さやどこで交戦しやすいのか、敵の位置が全くつかめませんでした。

 

また、早く死にたくないと思い、ほとんど動けずチキン状態

 

ボケッとしていたら額を撃ち抜かれてしまったのが私の最初のHITです。

本当、初心者の戦闘力は5です。

 

 

段々と慣れてくる

しかし、3ゲーム目ぐらいから徐々フィールド感覚をつかみ交戦しやすい場所がわかってきました。

それでも敵の位置がわかりません。その時の対策を経験で感じたので以下に記載します。

 

・誰かと一緒に行動する:敵がいる場所を教えてくれたりします。

 

・聴覚を意識しよう:正直敵の位置はなかなかつかめません。エアガンを撃った音で交戦している場所が大体把握できます。また、球が飛んでくる方向で位置をつかみましょう。

 

 

まとめ

 

感想としては、サバゲーはスリルがあって楽しむことができました。

 

装備どんどん強化してHITをとっていきたいと思います!

 

しかしながら、他の方のエアガンや装備をみると次から次へと欲しくなってしまいますね!

 

知れば知るほどみなさん恐ろしい装備をしています…

 

 

コメント