はじめに
サバゲーを初めて10ヶ月となりました。装備も初期に比べればそこそこ充実してきて、フィールドや季節に合わせてスタイルを変えるのも楽しみの一つとなっています。
そこでサバゲー初心者の私の装備遍歴を紹介したいと思います。
サバゲーを始めた初期
こちらの服装は1回目のサバゲーに着ていった服装です。この時期は12月でした。
1回目は様子を見てレンタルや普段着で参加する方がほとんどかも知れませんが、形から入りたい私は、BDU(迷彩服)とエアガンを購入して挑みました。
こちらの迷彩服はA-TACS FG。エアガンは東京マルイ パトリオットハイサイクル。この時は迷彩服を着ることに抵抗感がありました。正直恥ずかしい。
できるだけ安い装備をAmazonで探して揃えていました。
下記にその時に買った装備をまとめたリンクを貼っていますので、合わせてお読み頂ければと思います。↓↓
初参加から4ヶ月
3〜4月となり気温が暖かくなってきて、動いていると暑かったです。また、友人が着ているタンカラーの装備に憧れてちょっと真似したい時期でした。
そこでタンカラーのタクティカルシャツが登場です。コンバットブーツにも憧れていて、足元がかっこ良くなり全体的なスタイルが良くなりました。
腕にはアームカバーを装着して、できるだけ軽く、かさばらないことを重点のおきました。そしてエアガンもクライタック PDWへ
現在の最終形態 10ヶ月目
8〜9月、森林が生い茂っていて、緑が深くなっていました。そこでマルチカムトロピックを採用して、できるだけ森林に溶け込みたいことをコンセプトにしました。
エアガンはバラクーダカスタムをかけています。ようやくハンドガンも装備。足元もトレッキングシューズに変更し、動きやすく機能的であるけど、暑さにも負けない装備となりました。
こちらの装備は今後、詳しく紹介しようと思います。
サバゲーはコスプレ要素でもある
サバゲーでの服装は単に敵から見つからないようにするためだけではありません。ゲームのキャラクターや実在する特殊部隊など様々です。
服装は一種のコスプレとも言えます。しかし、私は重装備で暑い服装は疲れてしまいます。また、1ゲームにそこまでの装備がいるのかと思うとそうは感じません。
また、実弾ではなくBB弾ですから当たっても痛い程度です。ゲームキャラクターは居場所がバレてしまうので苦手です。
当初は思っていましたが、「サバゲーの楽しみ方はただ敵を倒してフラッグをとるだけではない」
と言うことが分かりました。
美しくやられて散ることも、他者から注目を浴びることなど様々です。私ももしかしたら今後、コスプレ路線に走るかも知れません。
しかし、今はできるだけ他者とカブらないスタイルで、沢山HITを取りたい時期です笑。
まとめ
如何でしたでしょうか。もちろん、まだまだ先輩サバゲーマーの足元にも及びませんが自分なりのスタイルでゲームを楽しんでいます。
これからサバゲーを始める方の一つの参考になればと思います。
コメント