【新職員必見】リハビリ病院で履くオススメの白靴はこれだ!

リハビリテーション
スポンサーリンク

リハビリ病院で”おすすめの白靴”を紹介する記事となっています。

 

 

明日からリハビリの仕事だ
どんな白靴を履いたらいいだろう

 

 

 

この記事を読んでいる方のほとんどは、「今年、国家試験に合格した新入職員」の方が多いと思います。

まずは、国家試験の合格おめでとうございます。

さて、4月から勤務となりますが、どんな白靴を履いて良いか気になりませんか?

 

・皆んなどんな白靴を履いているのかな?
・この靴は大丈夫かな?
・まだ買わなくてもいいかな?

 

そんな心配を解決する記事となっています。

 

 




 

 

リハビリ病院で
どんな靴を履いたら良いだろう

 

白靴じゃないといけないの?

 

 

経営者が「白靴」と決めているから白なんです!

それでは話が続かないので、なぜ白なのかを考えてみます。

 

色は見る人にそれぞれ異なる印象を与えます。

また、心身を特定の状態に導く効果もあると考えられています。

医師や看護が着ている白衣など、医療現場は白のイメージが強いです。

そして白色には、清潔感・信頼感を感じる色となっています。

 

 

白を基調とした靴を心がけよう

 

 

私の働いていた病院では、靴は白が原則でした。

ベースが白色であれば大丈夫と思います。

ワンポイントやブランドマークなどが多少入っていても注意されることはないと思います。

ですが、過度なカラーは上司から注意される心配があります。

私の働いている病院での療法士のスタッフは、100名以上います。

そこで、スタッフの履いている白靴を観察してみました。

 

安心して!すぐに買わなくても良い

 

意外と多いのが 学生の時に実習で使っていたシューズをそのまま新入職で使っている方もいいです。

職場がどんなシューズを履いて良いのか様子をみたい方は、学生シューズでも問題はないと思います。

せっかく買ったのに先輩から「このシューズはダメだよ」とか言われたら気分良くないです。

まずは、先輩方が履いているシューズを参考にしても良いと思います。

 

みんなが履いているシューズを紹介

 

ナイキ タンジュン

価格:3000〜4000円

 

20代の男女に多く、病院ではこれを履いている方が全体的に多いです。

 

非常に軽いことが特徴。

メッシュ素材を使用している為、汚れやすいことが予想されます。

 

 

 

アディダス スタンスミス

 

価格:9000円〜

 

20代の男子に多いです。

ファッション性が高く、オシャレに気を使っている方が履いているような印象を受けます。

コストとしては良くないですが、ファッション性に長けています。

全体的にホワイトを基調としていますので問題ないと思われます。

合皮を使用しているので汚れにくいのも特徴です。

また、機能的にやや重たく、少しだけ脱ぎ履きしにくい。

 

 

 




 

 

 

アディダス ファルコンラン

価格:3000〜4000円

 

男性職員に多いです。全体が真っ白なので全然問題なし。

アディダスでオーソドックスな白靴が良い方におすすめ、非常にコストを抑えたランニングシューズです。

クッショニングの効いた軽い作りが、快適な履き心地。

 

 

 

ナイキ レボリューション4

 

価格:3000〜4000円

 

20代の男女に多いです。

シンプルでオーソドックスなスタイルが印象。全体が真っ白なので絶対問題なし。

価格もお手頃。絶対、ナイキが良いという方にはおすすめ。

 

 

 

私が思うベストな白靴

 

 

私が病院で働く上でシューズ選びの重要なポイントは以下です。

 

脱ぎ履きしやすい
軽くて疲れにくい
汚れにくい

 

脱ぎ履きしやすい

 

リハビリの仕事は靴の脱ぎ履きが多いです。

靴を脱いでプラットホームに上がったり降りたりを頻回に繰り返すので

脱ぎ履きしやすいシューズ選びが重要です。

 

軽くて疲れにくい

 

一日中、病院内を忙しなく移動する療法士は、体の負担が少ない軽くて疲れにくいシューズが良いと思います。

その為、最近ではファッション性が高いカジュアルシューズより、

ランニングシューズが好まれている傾向です。

 

 

汚れに強いものが良い

 

前述した通り、清潔なイメージである白靴。

これが汚れたまま履いていては、衛生面でのイメージは崩れてしまいます。

そこで、汚れにくいことも重要です。

洗うことで白さを保つことができますが、素材によっては汚れが落ちにくいものもあります。

 

 

こんなシューズはダメ

ちょっと派手


ベースはホワイトですが、ちょっとカラフル

 

履き口が狭い

 

最近のランニングシューズの傾向として、シューズの履き口が絞られているものがあります。

靴の脱ぎ履きが頻度である仕事の為、ストレスになること間違いなし。

 

 

クロックス等のサンダルは論外

 

 

正直、脱ぎ履きの点においては最強です。

医者や看護師がたまに履いています。

しかし、我々は患者様の安全を管理するため、とっさの時に機敏に動かないといけません。

その為、しっかりと足部がホールドされていないサンダル等はいけません。

 

 

私が履いていたシューズ

NIKE WMNS INTERNATIONALIST PREMIUM

 

私は病院勤務2年目からこのシューズを購入しました。

このシューズはすごい気に入っていました。

若かった私は、他の人とかぶらないでいて、かつオシャレなものが欲しい時でした。

価格は1万円ほど。

ですが、毎日、自分が好きなシューズを履いて働けることで満足していました。

現在は、履きつぶしてしまいましたが、もう1度買いたいぐらいです。

 

 

2019年私が履いていた白靴
アンダーアーマー UAサージ

 

現在、私が病院で履いているシューズです。

年齢を重ねて、シューズへのこだわりが薄れてきました。

そこで、コストを抑えたランニングシューズを選びました。

アンダーアーマーを履いている方をまだ見たことがありません。

 

 

2022年新しく買い換えました

 

現在、私が病院で履いている白靴です。

ニューバランスのランニングシューズです。

軽くて、履き心地も柔らかく、脱ぎ履きもしやすくておすすめです。

アマゾンプライムセールで3000円弱で購入しました。

 

 

 

 

まとめ

 

皆様のシューズを見てるとコスパを重視したものが多く印象です。

しかし、病院内で個性を出すのは髪型とシューズぐらいです。

毎日履くものなので、多少コスパがかかっても、こだわって良いものだと私は考えます。

しっかりと白を基調とした物を選び、気持ちの良いシューズに出会えればと思います。

 

 

病院で使うおすすめボールペンの記事はこちら

 

 関連記事

 



 




 

 

 

コメント