テニスで足首を捻挫したらこれだ!ザムストのサポーターを買ったのでレビュー

テニス
スポンサーリンク

テニスで強い捻挫をしてから、
日常生活でも頻回に足首を捻るようになってしまいました。
これ以上、痛い捻挫が起きないように予防として
ザムストのサポーターを購入したのでレビューします。

 

ザムストA1足首用サポーター

しっかり足首を固定したいけど、
固められすぎて足首の動きが悪くなるのも嫌。
そこで動きやすさと固定力を両立し、
足首の上までしっかりホールドされたザムストA1を購入。

装着はとっても簡単

 

 

固定力は申し分ない

三方向のストラップが程よく足首をホールドしてくれます。
装着も簡単。内側に内蔵してあるステーが足の形にフィットしていて
しっかりサポートしてくれます。
いきなり着用しても直ぐに足首に馴染んでくれました。

 

通気性も抜群

テニスの練習や試合で長時間使用しましたが
通気性に優れていて、嫌なムレは感じません。
また、素材が薄くてかさばらず、
シューズが窮屈に感じることも少ないです。
しかも、抗菌防臭機能付き!!

 

足首の固定は明らか

こちらは試合中の私のスピリットステップですが、
左足首は足関節背屈筋が弱い為、足が下を向いています。
これでは地面に足が着地した瞬間、
足首を捻ってしまう可能性があります。
一方で右足首はしっかりホールドされている為、
足が地面と平行です。

 

そもそも捻挫したら…

足関節(足首)捻挫はスポーツ中で最も多いと言われています。
足関節捻挫の大部分は、着地をした瞬間や切り返し動作などで足をついた瞬間、
足を内側に捻って捻挫をする内反捻挫です。

足首を捻挫してすぐの対処法は
RICE処置Rest(安静)」
「Icing(冷却)」
「Compression(圧迫)」
「Elevation(挙上)」が重要です。

足首を痛めたままのスポーツの継続はの寿命を縮めてしまいます。

捻挫の再発を減らすにはトレーニングが重要

足首周りの筋肉を鍛えることが重要であり、
足首の外側にある筋肉を鍛えて機能を向上させる必要があります。
筋力を鍛えるだけでなく、
足首の反射や足部の感覚を高める運動も行うことも必要です。

 

スポーツ用サポーターはザムストだけではない

錦織選手やアンディーロディック選手が使用している「ASO」アンクルサポーター
全米ナンバーワンのメーカーでバスケットボール選手など
様々なスポーツのトップアスリートも着用していることからも、
その信頼性の高さが伺えます。

こちらが欲しいなと最初は思ったのですが、
素晴らしいコストの為、手が届かず。
その点、ザムストはお求めやすい価格で
安定したサポーターだと思います。

 

コメント