【サバゲー初心者】サバゲーを始める服は”普段の服”で良いです。

サバイバルゲーム
スポンサーリンク

これから”サバゲーする初心者”に向けた記事です。

 

 

 サバゲーを始めてみたいけど、迷彩服っているのかな〜…

 みんな着てるしどうしよう…

 

 

 

私も最初はサバゲー初心者で「迷彩服(BDU)を買わないといけない」と思っていましたが、

 

サバゲーを始めて4年経つと、「服なんてなんでも良い」と思うようになりました。

 

今は動きやすくて速乾性がよく、”軽い素材のユニクロの服を着て” サバゲーを楽しんでいます。

 

 

初心者の方へ

 

サバゲーに参加するにあたって、”服はなんでも良い”です。

 

かならず迷彩服を着る必要はありません。お金もかかります。

 

サバゲーに参加するときは、「動きやすく、速乾性・通気性が良いもの・しゃがみやすいズボン」などが良いです。

 

クツは履きやすい・走りやすい運動靴ならなんでも良いです。

 

全身のトータルカラーは、ダークグリーンとかブラックなど目立ちにくいものが良いかなと。

 

 

サバゲー初心者の時期

 

 

いかにも初心者という感じですが、やはりサバゲーを続けていると、

 

だんたんと他の迷彩服も着たくなってきます。

 




 

 

 

 

PMC装備に憧れている時期

大門団長に憧れて、迷彩効果重視の時期

他者と被らないロシア軍戦闘服ゴルカに憧れて

 

色々と着てみましたが、着替えるのもめんどくさいし、楽にサバゲーで動き回りたいと思うようになってきました。

 

最近ではユニクロのエアリズム関連の上下を着ることが多いです。

 

サバゲーをしているとかなり体が暑くなるので、通気性・速乾性がある方が良いともいます。

 

 

 

まとめ

 

迷彩服を否定している記事ではありません。

迷彩服にはロマンがありますし、実際のところ迷彩効果もあると思います。

ですが私は、”サバゲーに持っていく装備をできるだけ軽くして楽しみたい”ので

普通の服で良いと思うようになりました。

 

コメント