ロシア軍の戦闘服、ゴルカ装備について知りたい方向けの記事です。
「サバゲー装備でできるだけ他の皆とかぶりたくない。」
そう思い、たどりついたのが”ゴルカ装備”です。
今回は、ゴルカ戦闘服をロシアから取り寄せたのでレビューします。
サイズや使用感などを参考にして頂ければと思います。
ゴルカ戦闘服を買ったのでレビュー
ゴルカとは
ゴルカ(ロシア語:Горка)とは、特殊部隊スペツナズや山岳地域などで行動する部隊の戦闘服のことです。
ゴルカはバリエーションが豊富
ゴルカには様々な色のものがありますが、基本的にはオリーブまたは茶色のものが多いようです。
これは草木の生い茂った森林や砂漠とも異なり、植生の薄いアフガニスタンやコーカサスの山岳地域といった、ロシア兵が戦ってきた戦場の特色に対応する為だそうです。
最近は、様々なパターンの迷彩柄のゴルカが多く生産されているそうです。
現在ゴルカは、シリーズ3〜5まで販売されているそうですが、一番人気はゴルカ3とのこと。
それではゴルカ3をみてくれ
数あるゴルカの中から私は、レオパード柄を選びました。
理由としては、単純にレオパードがかっこよかったからです。
カラーに関しては、ネット情報と大きく変わりなく、冬の森林に溶け込みそうなカエル色のカラーをしています。
タクティカルベストを着たらこんな感じ
機能や動きはどうだ?
最初はやや硬さのある生地で動き辛いかなと感じましたが、慣れてくるとそうは感じない。
他のBDUと大きくは変わらない。
ただ、ややサイズが大きく感じる。
日本人の体型には合わせていないので、ワンサイズ小さいものを買うことをおすすめします。
大きめのフードが付いていて頭部を保護してくれます。
また、頭部の形を背景に溶け込むようにしてくれます。
大きめのポケットが上腕、大腿、腰部に6箇所も付いている。
無線機や携帯電話など収納できます。
足元は絞ることができて、水の侵入を防いでくれます。
関西ではあまりかぶらない?
もちろん、ゴルカを着ている方は関西でもいると思いますが、あまりみかけたことがありません。
アメリカ軍のガチ装備の方達と差別化を図るのであれば、最適だと思います。
参考動画をみてくれ
ゴルカ装備でサバゲーを楽しもう!
コメント