【サバゲー冬装備革命】ロシア軍戦闘服「ゴルカ」を買ったので徹底レビュー

サバイバルゲーム
スポンサーリンク

「サバゲー装備で他の人とかぶらないスタイルを目指した結果、ロシア軍のゴルカ装備にたどり着きました。

今回は、ロシアから取り寄せたゴルカ戦闘服を詳しくレビューします。

サイズ感や実際の使用感など、購入を検討している方に役立つ情報をお届けしますので、

ぜひ参考にしてください!」

 

本記事は2020年に書いたもので、現在のロシア・ウクライナ戦争との関連はありません。

 




 

ゴルカ戦闘服を買ったのでレビュー

 

ゴルカとは

 

ゴルカ(ロシア語:Горка)とは

特殊部隊スペツナズや山岳地域などで行動する部隊の戦闘服のことです。

 

 

ゴルカはバリエーションが豊富

 

ゴルカにはさまざまな色がありますが、基本的にはオリーブや茶色が主流です。

 

これらの色は、森林や砂漠のような環境ではなく、植生の少ないアフガニスタンやコーカサスの山岳地帯といった、ロシア兵が戦ってきた戦場の特徴に対応するためだとされています。

最近では、さまざまなパターンの迷彩柄を施したゴルカも多く生産されているようです。

 

現在、ゴルカはシリーズ3から5まで販売されていますが、中でも最も人気があるのは「ゴルカ3」とのことです。

 

それではゴルカ3をみてくれ

 

 

数あるゴルカの中から私は、レオパード柄を選びました。

理由としては、単純にレオパードがかっこよかったからです。

 

 

カラーに関しては、ネット情報と大きく変わりなく、

冬の森林に溶け込みそうなカエル色のカラーをしています。

 

 

 

タクティカルベストを着たらこの様な感じで、バッチリと装備に合います。

 

機能や動きはどうだ?

 

最初はやや硬さのある生地で動き辛いかなと感じましたが、慣れてくるとそうは感じない。
他のBDUと大きくは変わらない。

 

やや大きめの作りなので、日本人の体型には合いにくいため、

ワンサイズ小さいものを買うことをおすすめします。

 

 

大きめのフードが付いていて頭部を保護してくれます。

また、頭部の形を背景に溶け込むようにしてくれます。

 

 

大きめのポケットが上腕、大腿、腰部に6箇所も付いている。

無線機や携帯電話など収納できます。

 

 

足元は絞ることができて、水の侵入を防いでくれます。

 

関西ではあまりかぶらない?

 

もちろん、ゴルカを着ている方は関西でもいると思いますが、あまりみかけたことがありません。

アメリカ軍のガチ装備の方達と差別化を図るのであれば、最適だと思います。

 

参考動画をみてくれ

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

ぜひゴルカを検討している方も、一層装備に他の人と差をつけるために

ゴルカ装備でサバゲーを楽しもう!

 




コメント