【テニス】おすすめ5本指ソックス”Tabio”で足元を安定させよう

テニス
スポンサーリンク

テニスにおける、おすすめソックスを紹介する記事です。

 

 

 

先日、テニスをしている時に、指先の間に靴擦れが起きてしまいました。

 

そこで、激しい運動でも最適なスポーツソックスを探したところ

 

5本指ソックスの”Tabio”(タビオ)に、たどり着きましたので、その魅力をレビューします。

 

 

5本指ソックスの効果は??

 

5本指ソックスなら足指を活発に動かすことができるため、歩きやすく、バランスの良い正しい歩行が身につきやすくなります。

 

また、1本ずつ足指を動かせるので足に力を入れやすく、足元が安定したり踏ん張りが利いたりするため、スポーツをするときにもおすすめです。

 

Tabioとは?

 

 

タビオ株式会社は、大阪に本社を置く、靴下専門の企業さんです。

大阪を中心の実店舗があり、オンラインストアでも購入することができます。

 

スポーツ用のTabioを購入してみた

 

 

 

今回は、オンラインストアにて、フットボール用のものを購入しました。

 

スポーツ用には、フットボール、ゴルフ、バスケット、ベースボール、ランニング用はあったのですが、

 

残念ながらテニス用は現在のところないようです。

 

そこで1番、ソックスの形がテニスでも使えそうなのがフットボール用だったのでそれを選びました。

 

これがTabioの5本指ソックス

 

 

カラーバリエーションは、11色と豊富に揃えられています。

 

私は、汚れが目立ちにくいかなと思い、ブラックを選びました。

 

 

 

サイズはMサイズを選びました。

女性でも選びやすいように、21.0cm〜がありました。

S・ M・ L ・LLって感じですかね。

 

 

柔らかくグリップ力の強いシリコンラバーを使用されています。

 

 

 

素材は、ポリエステル 64%綿 、16%ナイロン、 9%再生繊維(デオセル)、 8%ポリウレタン 3%

となっているようで、サラサラとしていて、触り心地が良いです。

 

 

 

履いた感じは少しきつめであり、五本指を通さないといけないので多少時間がかかります。

 

履き方にはポイントがあるみたいです。

 

ですが、足首から足先にかけてとても良いフィット感があります。

 

締まらないといけない所はしっかり締まる”って感じです。

 

 

 

5本指の指の一本一本にマチが作られていてで、フィット感を感じます。

 

立体的に指を包みまれて、土踏まずにフットサポート機能があって 土踏まず・甲にしっかりフィットされます。

 

 

シューズとあたる部分は吸水速乾性・消臭性に優れ肌に当たる部分は特殊な撥水加工をしたポリエステル素材を使用されているようです。

 

 

長さもちょうど良くて、テニスをしていても見た目に違和感はなさそうです。

 

 

 

 

実際に履いてテニスをしてみた

 

 

シューズ内でのグリップはとても良かったです。

 

ソックスの裏に滑り止めがついているので、シューズの中で足が動かないという点も良かったと思います。

 

一つ難点なのが、オムニコートでプレーした場合、指の部分も裏返しして手洗いしておかないと指の部分に砂が残ってしまいます。洗う手間が少しかかります。

 

これは、どのソックスでも同じなんですけどね。

 

 

 

まとめ

 

フィット感がよく、耐久性があり、 グリップ力が高く、 カラーも豊富です。

 

今後、ソックスを使用してテニスを行い、耐久性を確認して行きます。

 

普通のソックスよりややコストがかかりますが、それに似合うだけの高機能のTabioのソックスをおすすめします。

 

コメント