【大阪テニス】一度はプレーしたいデコターフ製テニスコート

テニス
スポンサーリンク

USオープンでも使用されているデコターフコートを大阪でもプレーしたい方向けの記事です。

 

 

デコターフ製(DecoTurf)テニスコートについてご存知でしょうか?テニス四大大会の一つである、USオープンなどで使用されています。

 

1978年 USオープンの会場、ビリー・ジーン・キング・ナショナルテニスセンターにデコターフが採用されています。青く美しいコートでプレーできることは格別です。

 

今回は、デコターフコートの特徴と大阪でプレーできる場所を紹介します。

 




一度はプレーしたい
デコターフ製テニスコート

 

デコターフコートは全国50箇所以上でプレーすることができますが、関西・大阪では、下記の場所でプレーすることができます。

 

 

デコターフテニスコートの特徴

 

デコターフはテニスコートの国際基準として採用されており、身体に負担の少ない維高品質テニスコートです。

 

当然、ハードコートなので球のスピードは他のコートと比べ早く、伸びがあります。

 

しかし、デコターフコートは8層構造となっており、従来のハードコートよりも打球がマイルドに感じます。

 

 

USオープンは有明より少し遅く感じられますが、一般的な基準では「速め」のハードコート。

 

一方、「遅い」ハードコートの一例がインディアンウェルズ(米国)です。

 

靭公園テニスコート

 

大阪市の中心部に位置しています。

 

大阪市営地下鉄「阿波座駅」を下車してから徒歩5分で非常にアクセスしやすい場所です。

 

ワールドスーパージュニアなど世界の公式試合でも使用するコートなので、大阪在住なら一度はプレーしたい場所です。

 

 

中の島公園テニスコート

 

「中の島公園テニスコート」の画像検索結果

 

大阪府吹田市にある公営のテニスコート。

 

大阪府内のデコターフでは、最安での利用が可能と思われます。

 

 

市内在住であれば驚きの600円で利用可能。市外は倍になります。

 

サンヒル柏原

大阪府柏原市にあるデコターフコート(オムニもある)

 

電車では、JR大和路線 高井田駅より徒歩10分または、近鉄大阪線 安堂駅より徒歩10分と大阪市内からはアクセスがよろしくありません

 

しかし、綺麗な青いコートで打っていて気持ちが良かったです。利用料金は、市外の方で1200円

 

 

この投稿をInstagramで見る

#テニス#tennis

ttohagi(@ttohagi)がシェアした投稿 –

 

 

 

NEW 柴島テニスコート

 

2018年6月にオープン

 

ナイター照明が低くてサーブが見えなくなったり、上空に飛行機が飛んでいてうるさい。

 

風が強い日もあるので、3回程行きましたが個人的にはあまりおすすめしません。

 

それでもコート状態は良好です。周囲の環境が悪いと言ったところ

 

 

まとめ

 

日本国内のテニスコートのサーフェスは身体の負担が少ない、砂入り人工芝が圧倒的に多いと思われます。

 

しかし、海外のトップクラスの選手育成の場はハードコートで練習していることが多くいです。

 

是非、デコターフテニスコートでプレーして、プロになった気分を味わいましょう。

 




コメント