【装備紹介】サバゲーを始めて3年目の装備をまとめてみた

サバイバルゲーム
スポンサーリンク

こんにちは、おはティーです。

サバゲーを始めて早くも3年が経ちました。

 

様々なスタイルでサバゲーをやってきましたが、荷物を極力減らして、身軽でスポーティーにサバゲーを楽しむことにたどり着きました。

 

そんな、私の装備を簡単にまとめてみました。

初心者の方達も、「こんなスタイルでもサバゲーができるんだ」という悩みを解決できると思います。

 

 




 

 

エアガン

エアガンは、全てリポバッテーリー化しています。

 

基本は”東京マルイ”の製品が中心です。

 

他の海外製品は内部カスタムをしてやっと東京マルイの箱だしに追いつけるレベルなので、使い比べて、東京マルイ製品の品質の高さがわかると思います。

 

 

 

ハンドガン

東京マルイ グロッグ18C

 

電動ハンドガンは、気温に関係なく、1年を通して使うことが魅力的で、ガスも使用しないの経済的にもおすすめです。

 

近接戦闘(CQB)エリアで活躍するため、サブウェポンとして持っておくと良いです。

 

グロッグ18Cは強化プラスチックで作られている為、軽量です。

 

アサルトライフル

 

● 東京マルイ次世代電動ガンCQB-R

 

 

東京マルイ次世代電動ガンCQB-RMk18mod1風に外装カスタムしています。

 

また、ショップで下記の内部カスタムをしています。

 

 

 

 

● KRYTAC TRIDENT Mk2 PDW

 

クライタック の良いところ

・取り回しが良い
・電子トリガー標準搭載
・剛性が高く壊れにくい
・カスタムも豊富

 

こちらも、ショップで下記の内部カスタムをしています。

・クイックトリガー
・40m 直進のカスタム(バラクーダ)

 

装備

 

戦闘服(BDU)は,様々なものを買いましたが、こだわりがなければ、ワークマンやユニクロで良いと思います。

一応、自然に溶け込むように、迷彩柄の上下とランニングタイツ、アームカバーをしています。

 

ゴーグル

 

 

BOLLEのサングラスタイプのものを使っています。

見た目はかっこよくなりますが、正直、くもり止めを使ってもくもってしまうので、あまりおすすめしません。

耐久性は十分で安全です。

 

 

 

フェイスガード

● シェルマスク

 

鼻と口元を覆うだけのシンプルなマスク。シリコン素材なのでガード力が高く、装着感も比較的快適です。

 

 

グローブ

 

 

グローブはなんでも良いと思っています。

転倒した時や木の枝で切れるなど、手を傷かないようなものが良いです。

どんなグローブをしていても、BB弾が指に当たったら痛いです。

私は、オリーブ色のアンダーアーマの手袋をしています。

チェストリグ

Rapidfire VT1038 ミニマルリグベース

 

 

 

 

持ち物は最低限にしています。サバゲーは長くても15分のマッチなので、多弾マガジントランシーバー(無線)が装着できれば十分です。

 

このチェストリグは本当におすすめです。コストにも優れていて、装備の中で1番の優れものだと思っています。

 

マグポーチ

● LayLax ”バイトマグ”

 

 

対応機種は、M4/M16系マガジン ・東京マルイ 次世代M4系マガジン

 

このゴツゴツとした感じがかっこいい、質感はサラサラとしていて触りここちがいいです。

 

重量もとても軽い。その上で純国産ポリアミド素材を使用し、耐衝撃性が強く、マガジンをしっかり守ってくれます。

 

 

 

無線

 

● アイコムIC-4110

 

 

無線があれば、チームでのやり取りがスムーズに行えて、敵の位置の共有や味方がエリアのどこまで進んでいるのか確認し合うことができます。

 

無線があると、サバゲーがより一層面白くなりますよ。

 

 

 

シューズ

● コロンビアトレッキングシューズ セイバー4ミッド アウトドライ 

 

 

シューズも正直なんでも良いと思います。

自然のフィールドで行うときはトレッキングシューズがおすすめです。

汚れにくく、足首を怪我しない、軽くて疲れにくいものが良いと思います。

 

コメント