【テニスウェアなんてもういらない】他のスポーツウェアも楽しもう!

テニス
スポンサーリンク

私は今までプロテニス選手のウェアを見て、「かっこいいな」「欲しいな」と真似て買っていました。

 

ナイキアディダスなどテニスショップで販売しているテニスウェアやバックを購入していました。

フェデラーがナイキを着れば、ナイキが好きだし、ユニクロと契約すればユニクロがよく見えるし。世界中でそんな方が多いと思います。

 

ですが、最近ではテニスウェアにこだわらずに、他のスポーツウェアを楽しむようになりました。なんならアウトドアブランドも着たりします。

 

 

 

 

テニスアイテムは使い勝手が悪い?

 

 

テニスバックやウェアなどはテニスをする上で機能的に、そして効率的に作られていると思います。

ですが、テニスバックは重いし、テニスウェアは高いといった印象があります。

 

学生さんや競技者はテニスは、テニス漬けの毎日なのでケア用品やストリングス、着替えなど沢山の用品が入っているので、ラケットバックなどを使っています。

 

私のような会社帰り週末サラリーマンテニスプレイヤーは”荷物をできるだけ少なくしたい”ようになります。

 

そして、そこまでテニス用品にお金をかけれないことも正直なところです。

 

他スポーツやアウトドアウェアが人気?

 

最近ではテニスウェア以外の他スポーツウェアを着ている方を多く見かけます。

プロテニス選手のキリオスはまさに代表的です。

 

 

 

画像を見てわかるようにプロバスケットチームLAKERSのユニホームを着用されています。

この通り、テニスウェアにこだわらず、他のスポーツウェアを楽しむこともありだなと思います。

 

そして最近では、アウトドアブランドのウェアの方がカジュアルで機能的なことも多いです。通気性がよく、UVカットされていたり機能的でそれでいてコストに優れてデザインも良いです。

 

日本のテニスといったら代表的なスポーツブランドのヨネックスですが、それにこだわらずにカジュアルにテニスを楽しんでいる方も多いです。

 

 

 

私はこんなものを使っているぞ

 

 

以前は、ナイキやアディダスを中心に使用していましたが、最近は違います。

 

コストの良いトレーニングウェアや旅行用バックなどを使用しています。なんならワークマンにもよく行きます。

 

ウェア

 

 

最近では、コストに優れたシンプルなトレーニングウェアを着ています。

 

そして大きめのサイズのもの着用してます。今着ているのはアンダーアーマが多いです。

 

価格も2000円以下のものを購入しています。ウェアは消耗品です。洗えばボロボロになります。高いものよりもコストに優れていてかつ機能的なものが良いです。

 

そして、手洗いすることでウェアが傷みにくく、長持ちしますよ。

 

 

 

 

ソックス

 

 

ソックスは、5本指ソックス”Tabio”です。

5本指ソックスなら足指を活発に動かすことができるため、歩きやすく、バランスの良い正しい歩行が身につきやすくなります。

 

また、1本ずつ足指を動かせるので足に力を入れやすく、足元が安定したり踏ん張りが利いたりするため、スポーツをするときにもおすすめです。

こちらはフットボール用のソックスですが、テニスでも十分に使えます。

 

 

 

 

バック

 

 

私は、8本入りラケットバックなどは使用しません。重たいし、目立つし、あまりカジュアルではないということが理由です。

 

 

 

そこで、大容量のリュックを使用しています。ラケットはもちろん、その他用品も十分に入ります。

 

テニスだけではなく、旅行などにも応用的に使えます。

 

 

 

 

シューズ

 

 

シューズはさすがにコートを使用する際にテニスシューズの着用が義務付けられているので、テニスシューズを履いていますが、コストに優れていて軽いものを選んでいます。

 

 

まとめ

 

やはり大手ブランドのテニス用品は価格が高いものが多いです。もちろんピンからキリまでありますが。

これから子供さんが部活でテニスウェアを何を着せてあげようと困っている方も、特にブランドは気にしなくても良いということです。

 

コストに優れていてスポーツするにあたって機能的なものであれば、テニスブランドにこだわらずに、なんでも良いとういうことです。

コメント