プロも使用しているおすすめテニスボールでプレーの質をあげよう

テニス
スポンサーリンク

今回は私が選ぶ、試合用にふさわしいテニスボールを紹介します。

前回は練習用テニスボールを紹介させて頂きました!↓↓

プロも使用しているおすすめテニスボールでプレーの質をあげよう

 

試合用に相応しいテニスボールは練習用テニスボールと違い、公式試合で使用されているものがあり、プロが使用している同じボールを打つことができます。

練習用と比較して高反発であり、打感の良いものが多いです。コストは練習用と比較して倍以上であることほとんどですが、大会にでる方は、試合用のボールに慣れて練習していきたいものです!

それではみていきましょう。

👉Amazonで安いテニスボールを探す

 




DUNLOP SRIXON(ダロップ スリクソン)

 

スリクソン(SRIXON) テニスボール SRIXON(スリクソン)2球入 1缶 SRXDYL2DOZ|tennis-station

 松岡修造やマイケルチャン・私も絶賛する「ダンロップ スリクソン(SRIXON)」楽天ジャパンオープンをはじめ、数多くの大会で使用されています。

 これを使った時は驚きを隠せませんでした。明らかに他のボールとは違う反発力やストリングスへの食いつき!打球音も鋭く・響く音です!ロケットののように飛んでいくので、これ使用する際には自分のプレーを一段階上げる必要があります。

 あまりの好感触に自分がうまくなったと勘違いするほど。1球当たり275円前後とコストには優れませんが、他のボールには戻れない中毒性。これを使ってからは他のボールがすごく重たく感じます。

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”tomoya.jpg” name=”ヨーガリー”]耐久性?そんなの関係ねぇ!![/speech_bubble]

 

DUNLOP FORT (ダンロップ フォート)

 

テニスボール「ダンロップ・フォート」

「全日本テニス選手権」などで使用されている、「ダンロップ・フォート」

正直言って上記の「ダンロップ スリクソン(SRIXON)」とは雲泥の差です。

高級感があり、質の高さ・耐久性も良く、打球感はマイルドです。その反面、反発力がやや低くスピードも遅く感じ、ハイレベルなテニスになりにくいです。

しかしながら、多くの大会で公認球として使用されている為、球に慣れる為に購入されることが多いようです。

 

 ブリジストン XT-8

 

 

まとめ

 

 DUNLOP は柔らかいボールというイメージが定着してしまっていますので、スリクソンでイメージチェンジを狙ったようです。「フォート>ブリジストンXT-8>スリクソン」の順で柔らいイメージです。
 ダンロップを展開する住友ゴム工業(株)は全豪オープン(とオフィシャルスポンサー契約を行ったと発表しており、大会では、新製品の「DUNLOP Australian Open」を使用することが決まっているそうです。
是非使ってみたいものです。




コメント