【バイク防犯】格安アラームで愛車をイタズラ・盗難から守ろう

バイク
スポンサーリンク

格安の防犯アラームのについて知りたい方向けの記事となっています。

 

 

新車を買ったときに気になるのがやはり盗難です。
愛車がイタズラ・盗まれないように防犯はしておきたいものです。

 

そこで今回は、格安の防犯アラームを実際に使ってみて、良かったので紹介したいと思います。

 

 




 

【バイク防犯】
格安アラームで
愛車をイタズラ・盗難から守ろう

 

アラームは、振動や傾きを感知して大音量で警報を鳴らす盗難防止装置のことです。

Heshare 2020進化版 防犯ブザー 

 

 

Amazonでベストセラーとなっている防犯ブザーを購入しました。

現在の価格は、¥2200-となっています。

 

 

セット内容

 

● 本体×1

● リモートコントロール×1

● 取扱説明書×1

● リモコン電池:12V17A電池×1個(取付済み)

※受信機電池:単4×3本(別売り)

※受信機は、待機のみで約6ヶ月間使用可能です。

 

アラームの音は大きい

113dBの超大音量で不審者を撃退します。

私は、メットインの中に本体を取り付けましたが、十分な音量を発揮しています。
外装に取り付ければもっと大きく聞こえると思います。

車などではやや音量の物足りなさがあるようです。

 

取り付けも簡単

 

 

付属の両面テープをメットインに貼り付けるだけでとても簡単。しっかりとひっついてくれます。

しかし、両面テープなので雨で劣化して、外装に取り付けるとバイクの振動でいつの間にか無くなっている可能性があります。

本体は防水となっているようです。

 

ちょっとした振動で警告してくれる

 

 

アラームを設定したバイクに軽く接触すると「ビーと1回警告音がなります。

その為、1度触ったら鳴り続けるということはありませんので、近所への迷惑には鳴りませんね。

 

そして、ずっとバイクを触る、動かし続けるとビー!ビー!っと本格的に防犯アラームが鳴り響きます。

強風には反応しなかったので、誤反応なく安心。

 

リモコンで簡単操作できる

 

アラームのセットと解除のボタンがひとつずつついています。誰でも簡単ができます。

20m以上離れてもセット・解除はできます。

まだ、試していませんがそれ以上の距離でもセットできそうです。

 

盗難件数について

バイクは、年間にして平均40,000台が盗難にあっているようです。

特に都市部は、盗難にあってしまう確率が強く、10代による犯行が多いようです。

10代が狙うバイクは、「スクーター系」が多いようので、アラームはかなり防犯に有効的だと思います。

 

 

まとめ

この防犯アラームで「盗難」が防げる訳ではありませんが、出先でも簡単に「イタズラ・盗難」の防止対策になると思います。

これに合わせてワイヤーロックやバイクカバーがあると、さらに盗難の抑制なるかもしれませんね。

屋外でバイクを保管している方はぜひ、取り入れてみてください。

 

 

 

 

コメント