本記事は、”できるだけ安くテニスガットを張り替える方法” に関する記事です。
ガットの張替えはコストもかかるし
できるだけ安く済ます方法はないかな…
テニスのガットは、3ヶ月に1回は張り替えることを推奨されています。
伸びきったまま放置して使用すると以下のような問題も出てきます。
・打球時の振動が大きく肘や手の関節を痛めてしまう
テニスガットの張替え料金は、ガット代金と張替え代金が必要であり、頻回に張り替える方はコストが大きくなってしまいます。
そこで、少しでも張替え代金を抑える為、ガットを “インターネットで購入” してショップに “持ち込み張替え” したところ、料金が安くなりました。
ガットをインターネットで購入
楽天などのインターネットでガットを購入することができます。
メーカーが販売しているロールガットを、ラケット1本分(約12m)にカットして販売しています。その為、パッケージはありません。
ですが、通常よりも半額に近い金額でガットを購入することができます。
ガット持ち込み料
ガットを持ち込みで張り替える場合は、ほとんどのショップで通常の張替え代金に加えて
ガット持ち込み料がかかってしまいます。
それを踏まえて、ショップで購入したガットで張り替える方が安いか計算してみて下さい。
持ち込みガットで
張り替える金額
私は、大阪梅田にあるラケットショップ ”WINDSOR” でガットを張り替えています。
張替え代金は 2200円、ガット持ち込み料は別途で 300円 です。つまり、2500円 で張り替えてくれます。
今回、私がインターネットで購入したガットは “ヨネックス ポリツアープロ” 1160円(送料込み)です。張替え代金の合計は 3660円 でした。
このガットを WINDSOR の価格で張り替えると 4224円(税込)かかります。
つまり、インターネットでガットを購入して張り替えると −564円 安くなります。
もっと安くガットを張り替える方法
大型スポーツ店や自分で張り替える場合は、もっと安くガットを張り替えることができると思います。
ですが、大型スポーツ店では、誰がガットを張り替えているか調べてみて下さい。
テニス専門のショップの店員さんは何度もガットを張り替えていて、知識や技術も豊富であり、ガットの仕上がりに信頼があります。
まとめ
ロールガットで購入すればもっと安くなる可能性があります。
インターネットで購入したガットは品質に問題があるかも知れませんが、正直、ショップで正規で張り替えても素人の私では大差はないと感じています。
この方法よりも、信頼あるテニスショップでもっと安く張り替える方法を知ってる方は是非、コメントよろしくお願いします。
コメント